検索
  • Watatsumi 喜多

試し振り

 先日から、C&F Designさんよりデモロッドをお借りしてます。しかし最近ずっと天気が悪くなかなかじっくりと竿を振ることが出来ませんでした。それがやっと。

 今回お借りしたのは

 Winston Alpha+ 5wt 9'、Alpha+ 6wt 9'、SaltWater Air 6wt 9'

 G loomis ASQUITH SALTWATER #7 9’

 どれも高級品。。。

 自分の竿と振り比べたり、ラインを変えたりと休み休みですが約4時間1人で遊んでました。

 特に面白かったのが、Alpha+シリーズ。5wtや6wtとウェイト表示がありますが、メーカーのH.P.等に適合するラインのグレイン表示があり、そちらに合わせるほうがよさそうな感じ。

 一般的なラインだと1~2番手上げるとスムーズに竿が曲がり非常にいい感じ。実は昨年の浜名湖で5wt 9'を実釣でも使わせてもらいましたが、キャストフィールは乗せたラインのままループがだれることもなく飛んでいき、魚がかかるとパワーが強めの#5に戻るといった感じでした。ですのでどうしても細いティペットをを使わざるを得ないようなタフなシチュエーションに対応できるのはもちろんですが、ファイト中に魚が暴れないので周りの魚を警戒させにくいってのも大きなメリットだと感じました。

 もうしばらくの間お借りして、いろいろと振り倒したいと思います。


 振れば振るほど欲しくなるのは目に見えてますが。

58回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

B.P.Critters

やっと。